捨てると貯まる

シンプルライフを実践して、生活が安定しました 

断捨離の進化系

断捨離が最終段階に進んでくると

捨てる物が

厳選された物になってくる

なかなか捨てられなかった物だけに

自分の内的な拘りと繋がっている物が多い

例えば

 

シルバーアクセは半年ぐらい前から

一つしか持っていない状態なのに

それを奇麗にする

クリーナーだけはずっと最近まで持っていた

捨てる時に思ったのは

変な未来を期待・予測している

という事だった

現在、愛用しているシルバーアクセが無くなるかも

      ↓

新たにシルバーアクセを購入

      ↓

そのアクセが汚れたらクリーナーを使うかも

そして実際、たまに代替のシルバーアクセのサイトを

見る事があったりした

こんまりさんが

物を捨てられない原因の一つとして

未来に対する不安がある

と言っていた

不確定でしかも不快な未来のために

使わない物を取っておくのは

辞めようと思った