捨てると貯まる

シンプルライフを実践して、生活が安定しました 

雛人形を断捨離

結構立派な雛人形がありましたが

お寺で供養して、引き取ってもらいました

今まで数回しか飾った事がなく

この季節が近づいてくると

罪悪感で一杯

それ以上に手放そうと思ったのは

夜中に雛人形をしまっている押し入れから

ドンッと大きい音がしていたからです(*_*)

 

私だけでなく、母親もよく夜中に聞いていて

壁をこぶしで殴ったようなくぐもった音が

していました

供養して手放してからは音は無くなりました

あと、専用の大きな段ボールの箱に雛人形

はいっていたのですが、(押し入れ半分を占める)

その段ボールをどかしてみると

押し入れの端に黒いカビが生えていました

高価なお雛様で

なおかつ祖母に買ってもらったものなので

手放す際には結構な葛藤がありました

正直、今でも正しい選択だったのかしら?

と思ったりします

が、

押し入れの襖の隙間が開いてないか不安になったり

(何かのぞかれてる気がする)

夜中に怖い思いをしたり…

(飾っていないから怒ってるんじゃ?)

などの精神的重荷が無くなったので

良かったと思っています。

-----------------------------------------------------

子供の成長を願う祝いものは管理がしやすく

さほど高価でない物が望ましいかもしれません

手放した雛人形は木の階段が5段組み、

赤毛氈をひき、女官もたくさんおり

飾りつけも大量でした

もう、祝う気持ちもはなから萎える感じですね

お金持ちで保管できる空間があり、

時間の余裕もあって、管理できる人がいる

などの条件がないとモノに人がのみこまれて

しまうのかもしれません。