捨てると貯まる

シンプルライフを実践して、生活が安定しました 

フランス人は服を10着しかもっていない

リンネルという雑誌を買った

付録目当てである

本誌を読むと

今話題の本

「フランス人は10着しか服をもたない」

にちなんで

フランスとなじみの深い人の

ライフスタイルに関するインタビューと

記事が載っていた 

シンプルかつおしゃれ感を感じたが

窮屈な印象も受けた

あと、本当は

フランス人は10着しか服を持てない

んじゃないか?と思った

日本より遥かに貧富の激しさ

階級差がありそうである

教養を年と共に磨いていくのも

娯楽があまりないからでは?

安価で楽しめる施設も少なそうである

日本であればスーパー銭湯・パチンコ(賛否あるが)

消費という娯楽を提供するスーパー

一人で過ごす時間は当然

少なくなるが

日本も将来、少子化で経済が行き詰まると

自然とフランス人的生き方にシフトして行きそうである

 

アマゾンレビューを見ると

「うーん」的な感想も多いですね

なんでもかんでも他国を

真似する必要ない

日本には昔からある素晴らしい

わびさびがある