捨てると貯まる

シンプルライフを実践して、生活が安定しました 

お上のやり方に恐れおののく

しばらく失業していた人が

青ざめて話していた

国民健康保険を滞納していたら

貯金差し押さえのハガキが届いたそうだ

貯蓄はあるが、失業しているので

生活費の事もあり、

国民健康保険の支払を後回にしていた矢先の事だった

それぐらい払えよと

一瞬思ったが、家賃やら食費を

考えると後回しになるのもありうる

とりあえず、生きていかないといけないので

(突然病気になったら…とかのリスクは置いておいて)

幸い仕事が見つかったので、

なけなしの貯金で無事に払ったそうだ

マイナンバー制度が10月からあるが

副業している人は

本業の会社にバレるリスクが格段に上がる

お上はすべからく、税金を搾取するつもりだ