捨てると貯まる

シンプルライフを実践して、生活が安定しました 

親のお金で浪費するとエライことになる

同級生でお金持ちで

親のお金で留学していた子がいた

仕送りもたっぷりで遊学に近かった

恵まれた人もいるもんだと思っていた

しばらくして

海外で事件に巻き込まれて亡くなった

その時は、ただただ衝撃を受けた

それから何十年と経過して

周りを見渡してみると

自分を含めて

浪費家の子は人生が上手くいっていない

それ以上に

親のお金を浪費した子はもう目も当てられない

ことになっている

その時はうらやましいと思っても

自分で稼いで節約するほうが

人生が上手くいく

長い目で見ないと分からない事もある

何度となく読み返している本

正負の法則はあると思う

谷深ければ山高し

人生損得なし